Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


今年も過ぎていきます。

Posted by Taichi on   0  0

気づけば、クリスマスも過ぎ、2日で2012年が終わりますな。

もう、ワーホリを終え、ワークに切り替えて与えられた1年も終わりに近づいてきました。



只今2週間の休暇中です。

仕事がなくて、友達いないって何て暇なんだ。

それでも、せっかく今年は車があるので北島で、行ったことがなかった場所に小旅行。

NZで一番大きなカウリの木があるワウポウア・フォレスト、

Tane Mahuta

砂浜にでっかい洞窟があらわれる、カセドラル・コーヴ。

Cathedral Cove_3

どっちも、1泊2日で行ったのですが、雨に打たれまして、なんだか寂しい気持ちに。



それでも、ここ2日は「無駄」に晴れて家には居たくない陽気なので、近くを意味なくドライブしたり。

でも、今回のショートトリップで高燃費を誇るマイカーの実力を見せつけられ、もうそんなに遠出は無理。

元旦から、南島へ旅行するので、ちょっとセーブもしたいし。


ただ、気になる天気がどうも良くないみたい。


とくに、ルートバーンを歩く3日間が、がっつり雨らしい。


初日はテント泊。



で、去年G.B.Iでキャンプして思ったことでもあるのだけど、やっぱり、一人用テントは、ひとりでも狭い。

自分の今のテントはこれ。

Day 2 at Haratonga Campsite


飯を作るにも、前室が狭すぎる。中が狭い分、前室にものを置くのだけど、料理なんてちょっとね。

やる気が出ない。

これで外雨だったら、まあ、快適の反対なのだあ~です。


それでね、今無性にテントが欲しくなってきたわけ。

同じテントメーカーで前室だけ広く出来るパターンもあるけど、こっちで買えないし。

araitreckrise.jpg


気になる大人気メーカーMSRのこれとか、


MSR HUBBA HUBBA ハバハバ テント 37544(並行輸入品)MSR HUBBA HUBBA ハバハバ テント 37544(並行輸入品)
()
MSR

商品詳細を見る


明日、アウトドア用品店まわってみよ。

買わないけど。


Planning for a trump through Routeburn Track.

Posted by Taichi on   0  0

ー念願の南島、そしてグレートウォーク体験ー

2013年、元旦から南島へ1週間弱旅をする。

オークランドから片道2時間、南島の観光都市クイーンズタウンが出発地点。
ちなみにこんなホリデー真っ只中のフライトでも、往復で2万円かからなかった。
NZの国内旅行はほんと手軽だと思う。

それで、今ぼちぼち計画を立てているのだけど、まずどうしても行きたかった「グレート・ウォーク」のひとつ、

ルートバーン・トラック Routeburn Track

Routeburn Flats, the campsite is on the grass down there. Great spot.

Lake Harris, Routeburn Track

Lake Howden, Routeburn Track

Key Summit, Routeburn Track, New Zealand

こんなすごい写真は撮れないだろうけど、イメージはいいだけ膨らむなあ~。
初日の元旦は、空港からクイーンズタウン、そしてスタート地点まで運んでもらって、上の写真1枚目のちょうど平地になってる部分のキャンプサイトに1泊、2日目は約半日歩いて、今度は3つ目の写真、湖の近くのHut(宿泊小屋)に1泊して3日目ゴールという予定を組んでみた。

グレートウォークの特徴は「予約制」。

ルート内での宿泊場所が決められていて、もちろんそれぞれ人数制限がある。そこに泊まるには前もって予約をしておく必要がある。今回決めた日程も予約できるポイントが限られていたから、必然的に2日を約半日歩く行程にしなきゃいけなかった。

そうして入場してくるトランパーを制限しているからこそ、過度に混みあうということがない(だろう)。

あとは写真みたいに晴れてくださいと祈るばかり。


残った数日間でワイナリーを訪れてみるか、もうすこし足をのばしてテカポのあたりまで行って見るか。

レンタカーの手配も、もちろん宿もまだ未定だけど、なんとかなるんじゃないの、と高をくくってみる。


祝日

Posted by Taichi on   0  0

今日はNZ版「勤労感謝の日」らしい。

仕事をはじめてこの方、ずっと祝日と無縁なためかよく知らない。それはNZに来ても一緒で、気づいたら祝日は終わっている。というか、いつもの普段の休みの月曜にかぶってるというパターンが多い。orz

元旦 1月1日
元旦翌日 1月2日
ワイタンギ・デー(建国記念日)2月6日
聖金曜日(復活祭前の金曜日) 4月6日
復活祭の月曜日 4月9日
アンザック・デー 4月25日
女王誕生日 6月4日
労働の日 10月22日
クリスマス 12月25日
ボクシング・デー 12月26日

ボクシングデーはBoxing dayっていうBox=「箱」の日、要はプレゼントの「箱」を意味するようで、
日本で言う初売りに近いのか、福袋っていえば分かりやすいか。
なんで、色んな店がセールをするそうです。

去年は活用してないので、分かりませんでした。

アンザックはAustralian and New Zealand Army Corpsの略。お隣オーストラリアと共通の祝日で、両国の共同軍隊を追悼する日。
ただ日本みたいに終戦記念日ではなくて、この軍が最初に戦った日(Battle of Gallipoli、第1次世界大戦)。

ワイタンギは先住民マオリと植民地として統治していたイギリスとの間に結ばれた条約が締結した日。
ここが、外国人の自分には双方がどういう気持ちでいるのか、いまいち掴めないところでもある。
建国記念日とするところとかって、ようは白人の主観でしょ。
それで、もちろん女王誕生日も祝日なわけで。

昨日は、せっかくの休みなのに大雨、雷でなにもしなかったので、今日はなんかする。掃除か、まずは。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
