Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


やまめを学ぶ

Posted by Taichi on   0  0

2011417.jpg


今日はMTBクラブ今年最後の参加。
乗り方講習。その名も「やまめスタイル」
最後に基本をしっかりと教わってきた。
背筋を伸ばし、前傾姿勢。50:50。重心は真ん中を意識。
あとは、折れない気持ちで、一般道時速100キロ制限速度と起伏に抗わない事で有名なNZの道路で実践だ。

釧路湿原でMTBはこれからの季節多分ほんと楽しいと思う。
本州は桜が散って、新緑だあ~気持ち良いなあと思ってたらすぐ灼熱地獄になっちゃうから、そんなとき釧路の涼しい風を切って、爽やかな汗をかいて野山を駆け回るってサイコーじゃない?と個人的には思うんだけど。

僕自信まだまだ未知のフィールド、道東の湿原を舞台にしたMTBツーリングは釧路で楽しめる!
僕が参加してるクラブの代表、沢田さんはMTBのみならず、フィールドの自然についても親切に教えてくれるガイドツアーも主催している。まさに伝道師!! →釧路湿原MTBガイドツアー






Category : MTB

旅仕様に

Posted by Taichi on   0  0


MTBを旅仕様にするために、まずは日本でキャリアとバッグだけは準備をしていこうと思っていた。

キャリアはディスクブレーキに対応しているものがまずは前提だったけど、今回フロント部分にはキャリア装着しないつもりなので、なるべく耐荷重の大きいものを探した。ミノウラ、Topeakあたりはその点少し物足りない気がしたので、ネットで他に候補を探してたところドイツメーカーtubusに行き当たった。素材がクロモリで比較的軽量、耐荷重40kgということ。あとはTom's Bike Tripっていう、僕がすごい好きなチャリ旅紀行ブログのTomが使っている事が分かって、直接twitterで聞いてみたら「It's great」って返答してきたから鵜呑みにした(笑)そして、tubusはディスクブレーキ対応用にエクステンションパーツも販売しているので、とりあえず併せてゲットした。

そしてサイドバッグはほんと色々ありすぎて最初は悩んだけど、まずは雨の多いあちらの気候を考えると、防水性が一番のプライオリティ。これもネットで延々ユーザーの写真とか見ていたら挙がってきた候補がORTLIEBとVAUDE。で、VAUDEはバックパックの通販は見つけられるんだけど、サイドバッグがどうも簡単に出てこない。そしたらまさかのAmazonでORTLIEBのサイドバッグが半額で販売されていた!フロントバッグもと思ったけど、これは特に安くなってないし、あっちで見繕うことにして、サイドバッグだけ購入。ちなみに、いま割引率は8%になってる。いい買い物だった・・・かな。

で、いざつけようと思ったところで問題発生。心配していたリアエンド側の取り付けは、エクステパーツでディスクブレーキ部分の凹凸は回避してつけれたけど、もう一方の固定箇所がシートステイのダボ穴に全然届かないことが判明。これには困った。やっぱ素人が適当にやるもんじゃないなあと途方にくれていた。ただ、あと数センチ。
もしかして・・・
シートステイにダボ穴がないチャリにキャリアをつけるために、ダボ穴つきのシートクランプっていうのがあることは知っていた。ただ、普通のものだと多分届かない。なんか、こう、後ろにせり出しちゃってるようなものが、都合よく無いもんかあああっと、探していたら・・・巨人、大鵬、卵焼きのうちのひとつ巨人さんが言い感じのシートクランプを出してるじゃなーい!早速お取り寄せをして、緊張しながら取り付けた写真が一番最初のやつである。

はあ、キャリア1個つけるのにこんなに労力使うとは。

giant_rack_mount.jpgortlieb_back_roller_classic.jpgtubus_logo.jpg



本日やっとセッティング完了。とりあえず、こんな感じになりました。

setting1.jpgsetting2.jpg




細かい心配をし出すとキリが無いけど、ひとまずベースは出来上がった。軽量化とは逆の道をたどっていく彼には、そういう運命だったとスタイリッシュな姿はあきらめてもらってしっかりこれから働いてもらおう。よろしくね。

Category : MTB

気分転換

Posted by Taichi on   0  0

いま、雪が降っております・・・

大粒の雪が・・・

午前中は晴れ間も覗いていたのに、なんか積もりそうなんですけども・・・

やだな。



その晴れていた昼、湿原にぷらりとチャリで行ってきた。

そして久しぶりにカメラで何枚か。

Marsh Touring 1

Marsh touring 2

Marsh touring 4

Marsh touring 5

Marsh touring 8

Marsh touring 6

Marsh touring 6

Marsh touring 9Marsh touring 7Marsh touring 3

つい最近ヒグマさんの目撃情報も出ていた。春はすぐそこまで来ていた。

ほんと、もう少ししたら暖かくなるから・・・

Category : MTB
このカテゴリーに該当する記事はありません。
