Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


MTBツーリングデビュー!

Posted by Taichi on   2  0

NZにて自分の主な足となるMTBを購入してひと月。

街乗りにも寂しさを感じ始めていたので、釧路湿原中心に活動している「釧路湿原MTBクラブ」のツーリングに体験参加させてもらった。
9時半に自宅から車で40分ほどのところにあるキャンプ場に集合。駐車場で参加メーンバーの方と合流しご挨拶。タイヤ圧、サドル調整をしてしてもらい、かるーくレクチャーを。僕は止まり方すら知らないのだ・・・

今日参加された僕以外のお二人共SURLYのPugsleyという幅が10センチくらいあるタイヤを履かせたごっついバイクで参戦されていて、これがまたワイルドでかっこいいんだあ~。写真で分かるかな?(下の写真では代表が僕のMTBに乗っている)
2011013001.jpg2011013002.jpg
最初に凍結した湖面に降りて鼻歌交じりに走ろうとしたら・・・愕然。湖面に積もった圧さ5センチの雪にタイヤが埋まって全く進まない。そして止まったら今度は発進すら出来ないのだ。進み始めてもものすごい抵抗を感じ、鼻歌どころか脂汗。Pugsleyはどんどん進む、焦る、自分止まる、疲労困憊。見兼ねた代表は僕にPugsleyに乗ってみるよう声をかけてくれたおかげで、その後絶景ポイントまでなんとか進めた。ただ、僕のMTBに乗った代表はどんどん進んで行ったけど・・・それにしてもすごい景色だ。はるか彼方にはエゾシカの集団も湖面に下りてきていた。
2011013003.jpg2011013004.jpg
湖を脱出し次は林道に向かう。ここからは上りと下りの繰り返し。路面は進みやすい圧雪ではあるが、如何せん上りがきっつい。心肺機能がおっつかない。カーブごとにその先に続く上り坂を見てはダメージを受ける。けど、そのお礼に登りきったらあとは下るだけ!これが楽チンで爽快。ぶわぁーっとね。ぶわぁーっと。
でも、下ったら・・・もちろんまた上るんだけど、今度の坂は様子が違う。
2011013005.jpg
轍。
轍。
轍。
轍がこんなにつらいなんて・・・まずこぎ出してすぐ側面にタイヤがぶつかり、今度は逆の側面に。もうピンボール状態ですぐ止まっちゃう。順調に進みだしても今度はべダルが轍の高いところにじゃまされてコケそうになっちゃう・・・もう延々それの繰り返し。で轍の下り坂は全然恐くてスピード出せないから、爽快感ゼロ。これはもう場数を踏んでレベルアップしてくしかないと痛感した。あとは、バランス感覚を鍛える必要もあることが分かった。

2011013006.jpg
悪戦苦闘の末、予定より大幅に時間がかかったので、本日は予定のコースを途中で切り上げ、お昼を食べて帰路につくことに。
自然は美しくそして厳しいもの・・・
これが今日思い知らされたこと。次の目標は30キロコース。そして、重いし撮ってる余裕全然無いけど次は一眼もっていきたい。

Category : MTB

SL冬の湿原号を体感

Posted by Taichi on   0  0

1月下旬から3月上旬まで毎年釧路では本物のSL「冬の湿原号」が走ってるという。

運行開始したのが2000年ということは、僕はもう当時釧路にいなかったから、詳しくは知らない。

いつもなら「そうなんだあ」で終わっていたはずだったが、運良くこの前の練習会からお世話になってるクラブでSL撮影会を兼ねたランがあったので、今年初めてその光景を目の当たりしてきた。

コースはこの前と一緒。一直線に湿原の中に突入して行くとても気持のいいコースだ。快晴の中、横目で阿寒の山々を眺めつつ9キロ先の撮影ポイントに。

2011012301.jpg2011012302.jpg

着いてしばらくすると、山陰から急に姿を現したSL。

「来た!パシャ!速ええ!パシャ!ああ~さいなら~!パシャ!」

2011012303.jpg2011012304.jpg2011012305.jpg


ホント一瞬。観光列車だしのろっと走ってんだろうと予想していたら、全然そんなんじゃなく、奴はまさしく本意気。そのスピードもさることながら、あのおなじみの汽笛の音と、その巨体が発する振動の迫力に圧倒され、完全にシャッターチャンスを逃してた。真ん中の写真はもうワンテンポ早ければ・・・残念。

しかし生SLには感動でした。

冬の湿原と蒸気機関はやみつきになるかもです。

(帰りに練習不足がたたり足を痛めみなさんにはご迷惑お掛けしました。症状も軽いものでしたので次回までにはしっかり治しておきます)

鳥好き

Posted by Taichi on   0  0

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
6.jpg上野、旭山、釧路の鳥達




該当の記事は見つかりませんでした。
