Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


クライストチャーチ大地震

Posted by Taichi on   0  0

ChristChurch Cathedral someone on fb just uploaded this #cathedral #eqnz on Twitpic

午前中に語学学校の問い合わせメールを作成していると、クライストチャーチで地震が起こった事を伝えるTLがツイッターに流れたので、また大きな地震があったんだな、くらいに思っていた。

ただ、昨年の大地震のときには伝わってくる情報もある程度落ち着いたものだったので、今日起きた地震の詳細を伝える写真を見たときに、初めて愕然とした。

それが上の右側の写真。

クライストチャーチのシンボルである大聖堂が倒壊してしまっている・・・
左の写真が倒壊前のもの。
この建物の存在は前の地震の時も知っていたので、被害がないか心配していたが、今回はその心配が現実になってしまった・・・

もちろん、被害はこれだけではないようで、多くの建物が倒壊し、その瓦礫が車を押しつぶしてしまっている写真なども目にするので、かなり状況は悪いようだ。政府もまだその被害を把握できていないのが現状みたいだし。

僕もここ釧路で2度、震度6クラスの地震を経験しているので、今日この地震を体験した人たちの気持ちは痛いほど分かるが、怪我をされたり、亡くなってしまったかもしれない人々には、胸が締め付けられる思いがする。あと数週間は余震の恐怖から逃れられないし、とりあえず夜が怖くなる。

今後の僕自身の旅の予定も変わってくるかもしれない。あと2ヶ月ほどでは街の復興作業もまだまだ途中だと思われる。滞在先の変更も検討していかなくてはだめだろうか?

どんな小さなことでもいいから、力になれればいいのだけど。

該当の記事は見つかりませんでした。
