Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


NZ覚書 RotoruaWi-Fi事情

Posted by Taichi on   0  0

僕が最初に滞在するロトルアは人口7万人ほどの小さな町。

ニュージーランドは北島、南島と大きく分けてこの2つの大きな島があって、ロトルアはその北島の中央からやや北側に位置している。今現在持っているイメージは、先住民マオリの文化が色濃く残っている土地で、周辺は火山活動が活発で多くの温泉があって、観光地として有名、中心街から数分のWakarewarewa ForestにはMTB用のトラックが無数に整備されてたりしてMTBを楽しむ人間にとって天国だったりする。

ところでこの小さな町でどうやってネットにアクセスするか、今ちょっと思案している。ステイ先は現時点でまだ未定だけど、そこでネットにアクセスできる保証は無い。

ロトルアにはWi-Fi飛んでるのか?これ行く前に調べといたほうがよさそう。

早速ググってみた。

まずは図書館。
Free wireless internet at Library
15 June 2009
The Rotorua District Library has introduced free wireless internet, enabling customers to connect to the internet from their personal laptops, in most areas inside the library and Library Store café.

There are some spots where it's not possible to connect to the network due to the structural density of the library building, however there are plenty of alternative spaces.

Customers wanting to use wireless need to ask a library staff member for a user name and password.

The network is available during library opening hours: weekdays 9.30am to 8pm, and Saturdays 9.30am to 4pm.
ってことは、誰でも使えるのかな?
これほんとに制限のないFreespotだったらホント助かるなあ。

そしてFat Dog CafeStarbucksTravelCafeなどなど、有料であれば結構あることはあるな。TravelCafeは無料だけど混んでる場合は15分までと書いてある。

どこも学校から近いから、要偵察ということで。


より大きな地図で Rotorua を表示



そして、このブログを書いている途中、AirNZから電話がきて、予約してた行きの便が欠航になると知らせてきた。
釧路ー羽田のチケット早割り意味も無く2日前で取ってたのが、ここにきて吉と出ましたな。これ以上の変更は出来れば勘弁してください。



該当の記事は見つかりませんでした。
