Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


フル完走

Posted by Taichi on   4  0



今日人生初のフルマラソンに挑戦してきました。NZ最大の都市オークランド。

天気は快晴。

動画はちょい古いものですが、チャーター・フェリーでスタート地点デボンポートに向かい6:10amスタート。

今日は天気も快晴で、カラッとした最高のラン日和でした。

カメラを持っていかなかったので、写真はなし。

後日マラソンフォトから買うことにします。

Auckland Marathon 42.195k at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

スタート地点でカナダから来たと言うおばちゃんにiPodの操作方法を聞かれる。気づいたのは、半分くらいの人iPod聴いてる。日本でもそうなのかな?

最初は若干のアップダウンがあるものの、気持ちよく走れた。ノースコートのあたりで下り坂があってその向こうに海が見えるポイントがあったんだけど、そこの景色は綺麗だったなあ。

途中ハーバーブリッジという通常は車でしか通れない橋をこの日だけ走って渡れる。ただ、思ってたほどの感慨はなし。逆に長い登りが辛かった。ここを渡りきると約20k。

ここから先はコースも知ってるので、折り返し地点までの距離を想像しただけで疲れ始める。

シティを過ぎると、綺麗な白砂のビーチを横目に走るミッションベイ。景色は最高。強い陽射しが真正面から来るので、余計疲れる。給水ポイントの度に頭から水を被る。

そして未体験ゾーンの30kに差し掛かる頃からまさに地獄。1kが長い。

ただひたすら1~100まで数えて気を紛らわす。沿道から「折り返しまでそう遠くないぞ」と言う言葉。あれは、気軽に言ってはいけないと思う。だってそこからめっちゃ長かったもん。

なんとかたどり着いたセント・ヘリアーズでの折り返し。この辺から結構歩いてる人が出始めていたけど、自分は給水ポイント以外では歩くまいと決めていたので、後から結果を見てみると後半の方が順位が良かった。

たくさんの沿道の人の声援を受ける。

Well done guys! Keep going! Good sweat!なんてのが、多かった。ただ「がんばれ~」って決まり文句を言うってよりは、ホントにその人の言葉で励ましてくれてたようなきがする。

35kあたりから辛いと聞いていたけど、自分は30kあたりがピークで、足の疲労は増していくものの残りの距離がいつもの練習より短いと言い聞かせながら走っていたので、逆に時間が経つのが早かった。

シティに戻ってきて、残り2kあたりでスパートするんだけど、30秒くらいで元のスピードに。やっと見えたヴィクトリアパークとゴールゲートを確認するとラスト猛ダッシュ(したつもり)でフィニッシュ。

タイムは4h21m。ペースが極端に落ちたりはしなかったし、後半も粘れたので予想よりはよい結果。

ゴール後は公園内で激寝。スタインラガー無料配布とかしてるのが嬉しかった~。

写真 2

こんなメダルも頂きました。

当分、走りたくありません。

でも、またハーフくらいは出たいな。

特に、海外マラソンはこれからも観光がてら行けるといいんだけど。

無事走りきれた自分の足に感謝。

該当の記事は見つかりませんでした。
