Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


催行決定 ちゃりひとり旅 in NZ 【Great Barrier Island編】

Posted by Taichi on   0  0

今週1週間はずーっと雨のオークランド。

ま、いいんです。丁度今週は月~日まで仕事だもんで。



でも年末、年始はいい天気であって欲しい。

なぜなら、ホリデーを利用して「グレートバリア島(GBI)」へ約1週間、自転車ツーリングに行くことにしたから。

今年の年越しは、そこで初日の出を拝むことにしました。

220px-NZ-Gt_Barrier_I.png


31日にフェリーでオークランド出発して、片道4時間くらいで着くというGBI。

そこには国が管理してるキャンプサイトが6つあるんですが、そこを転々としながらのんびり一周して帰ってこようと思います。

面積約280平方kmっていうと、調べたところ西表島と同じくらい。

周囲は約130kmくらいかな。で、標高は一番高いところで600メートルほど。

この島の名前はクック船長がつけたそうです。1800年代には鉱物の採掘が盛んだったようで、1950年代には今のNZでは考えられないけど、捕鯨基地もあったそうで。

でも、今の人口は約900人だから、西表島の半分以下。普段なら、そら~静かなんでしょう。

ただ、今回利用するDOCという国のキャンプサイトは予約制でネットから事前予約をしなければいけないのですが、現状はこんな感じ。

DOC.jpg

大晦日、元旦はもうフルブックのキャンプサイトもあるくらいなので、結構ホリデーでここに来る人が多いと予想されます。もちろん宿泊施設はキャンプサイトだけじゃなく、バッパーやB&Bもありますから、かなり人出はあるのでしょう。

だから、ま、にぎやかに年は越せるかなと。

そして、この島には天然温泉もあるというので、(多分沼みたいな感じなんだろうけど。)そこも寄ってみる予定。


この旅は、ちゃり旅NZ一周編の予行練習も兼ねてますから、1週間のスパンでどれだけ食料、水がいるのかとか荷物もどこまで減らせるかを学ぶいい機会。

旅を始めたらブログもこまめにアップしていく予定です。

問題は機器類のバッテリーとネット環境。

ま、でも楽しみにしてます。今から、かなりわくわくです。。。ということで、久々のブログ更新でした。







該当の記事は見つかりませんでした。
