Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


NZ免許の申請

Posted by Taichi on   0  0

「NZのフルライセンス(普通自動車免許)は日本人だとノーテストで取れて、しかも10年有効」

という情報をネットで見て、オークランド来たら作ろう、作ろうと思っていたのだけど諸々準備で1ヶ月以上も経ってしまいましたが、提出書類が全部揃ったので今日は申請に行ってきました。

必要なもの。。。
① DL5 - Application for conversion of an overseas driver licenceを近くのAA(黄色い看板が目印、Automobile Association)やVTNZで入手して分かる範囲で記入。
② 日本の運転免許
③ パスポート
④ 領事館発効の「自動車運転免許証抜粋証明」→発効に$33かかりました。2営業日くらいでできます。
⑤ 住所証明の書類(自分はこれに一番時間を食った。銀行の登録住所がエージェントさんのとこだったりしたので、カウントダウンのOne Cardを作って自分の住所に届くようにした。これは、どうやら住所と氏名と発効日が記入されている書類であればOKのような気がする(と個人的には思います))
⑥ ②~⑤のコピーを1部づつ。AA側の控えは原本じゃなくてこのコピーの方を保管するため。

以上でOK。

聞いた話しだと、AAの中でもあまりに小規模の支店だとこの手続きを受け付けていないところもあるようです。

運よく徒歩2分のところにVTNZがあるので、そこへ行き受付のおばちゃんに上記の書類をとりあえず全部渡して、訂正や未記入部分のチェックを受けると、視力検査がスタート。

顕微鏡みたいなのを覗くと縦に1~7までの数字とその横に各列12個のアルファベットがランダムで書いてあるので、おばちゃんが例えば「No3」と言ったとしたら、その横に書いてある12個のアルファベットを全部読み上げるというのが、検査の仕方・・・だと途中までわからず、おばちゃんになんて答えればいいか聞きました。

それが終わると、免許の写真撮影。カウンターに間に合わせでこしらえられたコンパクトデジカメでパシャ。

最後に$52.10(これは2部書類のコピー代が含まれてます)を支払うと、紙の「Temporary New Zealand Driver Licence」というものを渡されます。これでもう運転は出来るようですが、あくまで写真入免許が届くまでの仮の免許証です。後日郵送されるのを後は待つだけ・・・と言う流れです。この仮免許は期限が20日間で万が一その間に郵送されない場合は、失効前に電話をするよう促す注意書きが書いてあります。

※ここに掲載した情報は、2011年10月20日現在でのあくまで個人的な体験談ですので最新、正確な情報はNZ TRANSPORT AGENCYなどで入手してください。

まだ、写真入は届いてないので、手元に来たら有効期限とか確認してまた追加UPします。

追記

無事免許が届きました。

なんか写真のクオリティ(画質)が悪いのと質素。

写真 1

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://thelaziestsloth.blog71.fc2.com/tb.php/102-b39b7c7b
該当の記事は見つかりませんでした。
