Naps in NZ zzz

北海道に戻ってきて、これからがんばっていく!


Posted by Taichi on  


春って言っても、もういいみたいです。

Posted by Taichi on   0  0

今日でNZ滞在111日らしいです。
如何せん、振り返る時間はたっぷりあるんですが、明らかに日本にいる時のようにネガティブに振り返ることは減っているので、こうして過ぎ去った時間をまじまじと見てみると・・・

「そうか」と。

ただうなずくだけという感じで、順調に来ております。

さて、こちらNZは数週間前まで全土を覆っていた「歴史的な降雪記録」をもたらす、低気圧が過ぎ去るとともに朝の冷え込みも昨日辺りから0℃は下回らない過ごしやすい気温になってきました。

そうなってくると何が楽って、朝の搾乳の作業に身を震わす必要がなくなるのがいい!氷点下の朝だと、自分のメインの仕事は搾乳小屋の使用後の清掃で、もちろん水仕事なもんで手がかじかむわ、つま先は凍傷になりそうなくらい冷えるわでかなり応えます。

基本今やってる仕事は朝の搾乳からはじまります。バギーにのって牛さんを囲ってるパドックに出向いて、

「カモーン!」

と後ろから追い立てていくことからスタートします。

この場所は日によって(ローテーションで敷地内のパドックを使い分ける)違うので、搾乳小屋から近いところもあれば、歩いて数十分かかる場所から牛さんの歩幅にあわせて、ゆーっくり連れてくる時もあります。

搾乳小屋に着くと、一度に20頭の牛さんをを10頭、10頭の2列に分けて搾乳機の横に誘導させます。

これは、ベテランのいわゆるCowさんは年齢の分離れしていておとなしいもんなんですが、Heiferとこっちでは呼ぶ子牛(calf)を産む前の若牛は、気性が荒くじっとしていてくれません。

なので、Cow-Heffer-Cowと言う感じで、サンドイッチ状態で並ばせることが重要だそうです。周りがベテランなもんで落ち着くんでしょう。また、ベテランさんは体もでかいので、痩せ気味の若牛が暴れても身動きがとれないといういいこと尽くめ。でも、こっちの思うように動いてくれないのが動物なので、毎日一番神経を使います。

このサイクルを大体3,4回繰り返すと大体60頭前後の牛を搾乳し終えたたことになります。

最近は夕方の搾乳までなーにもなかったりしますが、その間に干草(hey)をトラクターで撒きに行ったり、産まれた子牛をピックアップしにいったり、パドックに肥料撒いたりと、家の親父さんは忙しく働いていてその作業を手伝うこともしばしば。

そして、夕方の搾乳を終えると一日の仕事は終了。自分は日に正味5時間程度の労働です。もちろん、これは酪農の一部の作業を手伝っているに過ぎませんが、土日もなにも関係ない文字通り365日牛たちの世話をしなければいけないというのは、知ってはいたもののタフな仕事ですね。

でも、嫌いじゃない。

「糞まみれも悪くない」

今月の収穫です。


そんでもって、あと約1週間後にはNZ最大の都市オークランドに引越しです。

シティ。NZ初の都会ですか。

路上で糞にまみれて寝ないようにフラット見つけなきゃ。。。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://thelaziestsloth.blog71.fc2.com/tb.php/99-a2e4597b
該当の記事は見つかりませんでした。
